洗濯機の普及率が低いフィリピンで活躍する『ランドリーサービス』

昔から洗濯機の普及率が悪いフィリピンですが、

よく散歩をしていると大量の洗濯物を必死に手洗いする方々を目にします。

フィリピンで昔から変わらないものの一つにこの洗濯物を手で洗う光景があります。

フィリピンの不動産を見ると、よく家具付きの部屋を見かけるのですが、

冷蔵庫、ベッド、机、その他諸々用意されているのに何故だか洗濯機が大抵付いていません。

そんな中、商売として特に都市部に多く存在するランドリーサービス。

都市部はホテルやコンドミニアムが多く利用者が多いためランドリー屋が何店舗も連なっていたりします。
たまにお店の中にホテルのチラシが貼ってあるのですが、それはおそらくそのホテルと提携を組み、シーツ等の洗い物を任されているお店でしょう。

そんな多くの人々に活用されているランドリーサービスですが、私も日常的に利用しているので、基本的な利用の流れを紹介してまいります。

th_スショット 2017-03-14 15_Fotor

料金は重さによって決まる

だいたいのお店は重さによって料金が決まります。

私が利用しているお店は1kg=25ペソ(約65円)です。

これはお店によって異なるのだと思うのですが、私が利用しているお店は3kgまではどんなに少なくても3kg分の料金が発生します。それで3kg超えた場合は超えた重さ分料金が加算されるという料金システムです。

ですので私はいつも3kg超えたかな?と思うまで洗濯物をため、ランドリーのお店に持っていっています。

因みにバスタオルは別料金で1kg=45ペソ(約113円)と若干高い料金システムになっています。

th_kami 2017-03-14 15_Fotor

料金を支払い、あとは待つだけ

担当の方に見積もりの紙を渡され、何も間違っていなければサインをして料金を支払いましょう。

あとは2〜3日後にまた来て洗濯物を取りに来るだけです。(聞いたら何日後に洗い終わるか確認できます)

たったこれだけで洗濯物が終わってしまいます。

もしなるべく早く洗って欲しいという方がいれば、そこにも柔軟に対応してくれます。

2倍の料金を支払えば次の日に仕上げてくれるのです。

お店によっては、ラッシュやエクスプレスと言います。

th_スクリーン 2017-03-14 15_Fotor

節約できた時間を活用しよう!

洗濯物を取り行けば、きっちり畳んであります。

開けるとダウニーのいい香りが服に染み付いています。

ランドリーサービスを利用する事によって洗う手間も、畳む手間も省け、その時間を自分の趣味や仕事にあてる事ができ、効率的且つ快適にフィリピン生活を送る事ができています。

ただ、稀に間違って他人の洗濯物が入っていたり、自分の物がなくなっていたりすると話しでは聞くのですが、私はまだそのような問題に直面した事はありません。

ランドリーのおばさんとも良好な関係を築き上げる事ができているので、「洗濯物を出しに行く」これを客観的に見ればただの雑用かもしれませんが、私からしたらこれもコミュニケーションの一環として楽しい1日の出来事なのです。

ランドリーのお店も自分にあったお店を見つけると面白いかもしれないですね。

———————————————————————————————————————————-

フィリピンの永住権リタイアメントビザを取得して快適なセカンドライフを!

フィリピンでのんびりとセカンドライフを送っている日本人の方が多い理由は下記ページをご覧下さい。

リタイアメント後、フィリピンに移住される方が多い理由

マレーシアやインドネシア等の他国のリタイアメントビザ(永住権)と比べ、明らかに条件が良いと言われるフィリピンのリタイアメントビザ(永住権)にご興味をお持ちの場合、お問い合わせフォームよりご気軽にご相談ください。

かんたん27秒料金シュミレーション リタイアメントビザ取得費用を今すぐチェック!
ビザ取得のためのセミナー情報

1ヶ月以上のフィリピン滞在も安心
滞在サポート付き3つのプラン

各種ご相談・お問い合わせ

現地からのフィリピン最新動向

リタイアメントビザ取得の全て

フィリピン生活について

「頼んでよかった!」
満足度99.86%の実績

取得者喜びの声

感じる!
リタイアメントビザの全て動画

フィリピン活用チャンネル

私達が責任をもって
お手伝い致します

どうぞお気軽にご相談ください。永住ビザ取得・更新相談無料 03-4477-2488 メールでのご相談はこちら。

メールで問い合わせる

リモンズ!の取得サービス
5つの安心ポイント

  • 追加の費用は一切なし
  • 圧倒的なサポート実績
  • 日本での手続きも全て代行
  • フィリピン政府退職庁公認サポート企業が支援
  • 不動産を同時購入でビザ取得無料!

マカティ本社

unit 2015 soho,ETON Tower Makati 128 Dela Rosa st., Makati City 1229

リモンズ株式会社オフィス

フィリピン退職庁認定

Limonz Days Inc.[フィリピン法人]に社名変更致しました。フィリピン政府退職庁から公認を受け正式にリタイアメントビザ取得サポートを行う政府認定企業です。