レガスピ・サンデー・マーケット-オーガニック食材を求めて-

こんにちは。リモンズの藤原です。

 

皆さんはフィリピンの食生活にどのようなイメージをお持ちですか。 

 

基本的にはお肉料理一品とご飯のセットを食べます。

また野菜を食べる機会はあまりなく、生野菜を食することはほぼありません。

そして味の濃いフィリピン料理では、栄養バランスも偏りがちです。

 

これからフィリピンに来られる方、自分や家族の健康が心配になりますよね。

しかし、近年、フィリピンにも健康志向の風が吹いて来ました。

街では野菜やフルーツを使ったスムージを販売しているお店や、サラダや野菜を中心にメニューを組んでいるお店も見られます。

 

そんな中、レガスピ・サンデー・マーケットでは、オーガニックをキーワードに様々なお店が出店されています。

 

いつ、どこで?

レガスピ・サンデー・マーケットは毎週日曜日、午前7:30~14:00まで開催されており、日本でいう、日曜青空市場です。

場所は、Lagaspi Parkの隣(普段は駐車場)です。

グリーンベルト1から歩いて10分くらいのところです。
「Ayala Station」からは徒歩だと少し遠いので、タクシーなどを利用するといいかもしれません。

 

 

 

何があるの?

サンデー・マーケットには新鮮な野菜やフルーツが販売されています。

朝には机いっぱいの野菜もお昼を過ぎる頃にはだいぶ少なくなっていました。

フルーツなどは量り売りで、皮を剥いてくれるのでその場で食べることも可能です。

 

また、このサンデー・マーケットでは魚も販売されています。

魚の鮮度を保つための工夫もされていました。

 

 

さらに、朝は早くからお昼過ぎまで開催しているので、朝ごはんやお昼ご飯を調達できる各国料理の屋台。

買ってすぐに食べれるようにサンデー・マーケット内にはテーブルや椅子が置かれています。

*私が朝ごはんに食べたパッタイです。250ペソ(約500円)ですごくボリューミで美味しかったです。

 

 

オーガニックブース

お店を出店している方にお話を伺うと、レガスピ・サンデー・マーケットのブースに出店するルールの1つに「オーガニックであること」という項目があるそうです。

料理を提供しているお店はもちろん、日用品を販売しているお店でもオーガニックなものを取り扱っていました。

 

こちらはカレーを購入したお店、オーガニックライスを使用していました。

 

お肉の代わりに豆腐を使ったアドボ、ヘルシーですね。

 

雑貨までもがオーガニック、そして手作りにこだわっていました。

 

他にも、タイヤからリサイクルされたカバンが売られていたり、オーガニックキャンドル、オーガニックアロマなどもありました。

 

また「Take One, Leave One」という本棚が入り口に置かれていました。

これは、自分が持ってきた要らない本を一冊寄付すれば、本棚の中にある本を一冊持って帰れるというもので、健康にいいだけではなく、環境にも優しいサンデー・マーケットでした。

 

 

どんな人が?

このレガスピ・サンデー・マーケットでは、オーガニックなものや新鮮なものを扱っているので、普段スーパーマーケットで購入するよりも値段が高くなっています。

なので、フィリピン人はもちろんなのですが、フィリピン人の中でも比較的に生活に余裕がある人、旅行客、フィリピン在住外国人の方が多く見られました。

ここでは、日本人の方が出店されているブースもあり、フィリピン在住の日本人方と知り合えるいい機会にもなるかもしれませんね!

 

最後に

レガスピ・サンデー・マーケットの様子はいかがでしたか。

今回紹介した以外にもたくさんの屋台や雑貨屋さんが出店しています。

お買い物するにもよし、ご飯を食べに行くのもよし、健康にも優しいマーケットに、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

タグ: , ,,,,,,,,,,,

フィリピン永住権取得費用 かんたん27秒料金シュミレーション リタイアメントビザ取得費用を今すぐチェック!
ビザ取得のためのセミナー情報

1ヶ月以上のフィリピン滞在も安心
滞在サポート付き3つのプラン

  • バリュープラン
  • スタンダードプラン
  • ハイクラスプラン

各種ご相談・資料請求

フィリピン最新動向

ビザ取得の全て

フィリピン永住について

「頼んでよかった!」
満足度99.86%の実績

取得者喜びの声

感じる!
リタイアメントビザの全て動画

フィリピン移住チャンネル

私達が責任をもって
お手伝い致します

どうぞお気軽にご相談ください。永住ビザ取得・更新相談無料 03-4477-2488 メールでのご相談はこちら。

メールで問い合わせる

リモンズ株式会社の取得サービス
5つの安心ポイント

  • 追加の費用は一切なし
  • 圧倒的なサポート実績
  • 日本での手続きも全て代行
  • 退職庁・観光省公認サポート企業が支援
  • 不動産を同時購入でビザ取得無料! 5万円プレゼント
    ※ドルのレートで変動します

マニラ本社

unit 2015 soho,ETON Tower Makati 128 Dela Rosa st., Makati City 1229

リモンズ株式会社オフィス

フィリピン退職庁認定

リモンズ株式会社(旧PILIP JAM)はフィリピンの公的機関から認可を受けた、数少ないビザ取得サポート企業です。(2018年初旬よりPILIP JAMからLimonz Days Incに社名変更致しました。つきまして公認証の社名も2018年中旬の更新月に、Limonz Days Incと正式に変更となります)