フィリピンマニラ現金事情!どこのレート(両替所)が一番良い?クレジットカードは使える?

これからフィリピンへ長期滞在、観光、留学を控えている皆さん!! フィリピンでのご予定はもうお決まりですか?

楽しいフィリピン滞在の前に、日本で準備しなければならないことはとても多いですよね。中でも、現金はパスポートと共に、絶対に忘れてはいけないものです!! 現金を準備している際、「いくら持っていけばいいのだろう?」「両替はどこですべき?」「クレジットカードは使える?」等々の疑問が生じると思います。

そこで、今回はフィリピン長期滞在中に気づいたフィリピンの現金事情について皆さんにご紹介したいと思います! 
この記事を読んで、お金を損することなく、有意義なフィリピン滞在を送って頂けると幸いです!!

 

まず、フィリピンのクレジットカード事情!!
フィリピンでは、日本と比べると、クレジットカードの使用率は高くありません。日本ではコンビニエンスストアやマクドナルドのファストフード店でもクレジットカードを使うことができますが、フィリピンでは、ローカル中のローカルが利用する、露店やローカルな小さなレストランでも使えず、現金のみの支払いになります。また、通常のタクシーの場合も、現金払いになるので、フィリピン滞在で、現金は欠かせないものになります!!特に、小銭も用意しておくと良いです。タクシーのドライバーによってはお釣りをくれない場合さえ、あります。基本的に、SMなどの大きなスーパーマーケット、巨大ショッピングモール、Watsonsなどの海外資本のドラッグストア、またスターバックス、マニラのマカティやグローバルシティ(BGC)などの都心部では、ほぼクレジットカードが利用できますので、問題ありません。
フィリピンでは、全くクレジットカードを使用できないと思っていた私にとって、現地に来て意外とクレジットカードを使用できるという事実は驚きでした!
滞在中、ローカルな観光地にたくさん行かれるご予定の方や、ローカルなお店でショッピングやお食事を楽しみたい方は、現金を多めに準備した方がいいかもしれませんが、巨大ショッピングモールでお買い物、お食事を楽しみたい方は、そこまで現金を持ち歩かなくても大丈夫だと思います!!とは言っても、現金は必ず必要です!! いつ何が起きるか分かりませんので、最低限の現金は常に持ち歩くことをお勧めします。 

そこで気になるのが両替事情!! 
これまで私は、日本、ニノイ・アキノ国際空港、街中のショッピングモールの三か所で両替をしてきました。そこで判明したのが、「レートが全然違う!!!」ということです。
まず、日本での両替です。私は、フィリピン到着前に手元に少しの現金を持っていたかった為、あらかじめ日本で両替をしていきました。
日本の空港で両替するとレートが悪いと思ったため、レートが良いところを調べて都内の街中で両替をしました。その結果、意外に事実を発見しました。

その事実がこれです。レート比較がこちらです!!

【日本での両替】2019年6月
日本円:1万円
フィリピンペソ:3850ペソ

【ニノイ・アキノ国際空港】2019年6月
日本円:1万円
フィリピンペソ:4735ペソ

【フィリピン街中でのショッピングモール】2019年6月
日本円:1万円
フィリピンペソ:4620ペソ

ニノイ・アキノ国際空港→フィリピン街中でのショッピングモール→日本での両替 といった順で結果が出ました。
一位のニノイ・アキノ国際空港と最下位の日本での両替の差は、1万円あたり日本円で約1600円です・・・。
一般的に言うと、空港はレートが悪いというイメージがあり、街中での両替を選択する人が多いと思います!! しかし、マニラでは逆なので、日本での両替は必要最低限の少額にし、現地での両替(特に空港)がお得だといえます。空港で両替ができれば、その後のタクシー利用や両替もスムーズに進めることができます!

また、街中で両替する場合は、警備員が配備されている大型ショッピングモールや銀行などで安全に両替することをお勧めします!

いかがだったでしょうか? 初めて訪れる国や、慣れていない国ではお金に関する不安も大きいと思います。
その国や地域ごとに、現金、両替、クレジットカード事情も異なりますので、きちんとした情報を得て、損なく海外滞在を楽しんでいただけたら幸いです!

 

かんたん27秒料金シュミレーション リタイアメントビザ取得費用を今すぐチェック!
ビザ取得のためのセミナー情報

1ヶ月以上のフィリピン滞在も安心
滞在サポート付き3つのプラン

各種ご相談・お問い合わせ

現地からのフィリピン最新動向

リタイアメントビザ取得の全て

フィリピン生活について

「頼んでよかった!」
満足度99.86%の実績

取得者喜びの声

感じる!
リタイアメントビザの全て動画

フィリピン活用チャンネル

私達が責任をもって
お手伝い致します

どうぞお気軽にご相談ください。永住ビザ取得・更新相談無料 03-4477-2488 メールでのご相談はこちら。

メールで問い合わせる

リモンズ!の取得サービス
5つの安心ポイント

  • 追加の費用は一切なし
  • 圧倒的なサポート実績
  • 日本での手続きも全て代行
  • フィリピン政府退職庁公認サポート企業が支援
  • 不動産を同時購入でビザ取得無料!

マカティ本社

unit 2015 soho,ETON Tower Makati 128 Dela Rosa st., Makati City 1229

リモンズ株式会社オフィス

フィリピン退職庁認定

Limonz Days Inc.[フィリピン法人]に社名変更致しました。フィリピン政府退職庁から公認を受け正式にリタイアメントビザ取得サポートを行う政府認定企業です。