マレーシアの長期滞在ビザMM2Hの取得条件

みなさんこんにちは!リモンズの藤原です。

暖かい気候と豊かな文化で日本人にも人気のあるマレーシア、

そんなマレーシアに住んでみたいと考える方も多くいらっしゃいます。

そこで本日はマレーシアの永住権についてご紹介してまいります。

 

藤原「立石さん、マレーシアって外国人に対して永住権の発行はしているんですか?」

 

立石「実は、マレーシアでは外国人に対して永住権を発行していないんです。

   しかし、長期滞在者向けのビザはしっかりあります。

   それが、マレーシアマイセカンドホームビザです。」

 

藤原「マレーシアマイセカンドホームビザ?」

立石「そうです。マレーシアマイセカンドホームビザ(以下、MM2H)とは、

   現地金融機関に一定以上の定期預金を実施することによって取得できるビザで、

  最長10年間の滞在を許可されるロングステイヤーに最適なビザとなっております。」

 

藤原「なるほど。具体的な申請条件はどのようになっていますか?」

 

立石「はい、まず費用面についてですが、


  50歳以上の方は以下条件を満たす必要があります。
 

  ①金融機関に35万RM(リンギット)以上の残高証明 
(どこの国の金融機関でも大丈夫です) 

   こちら預金は1年後、自宅の購入・教育・医療目的に限定し、5万RMの出金可能です

    ②マレーシア国外に月収1万RM(約30万円)以上の収入証明

   書類審査後ビザ取得時に15万RMの定期預金口座を開設する必要があります。

 

    50歳未満の方の場合は、

  ①30万RM以上の金融機関の残高証明
   

   こちらも同じく預金の1年後に15万RMの出金が可能です

  ②マレーシア国外に月収1万RM以上の収入証明

   書類審査後ビザ取得時、30万RMの定期預金口座開設が必要です。  

   また、収入はご夫婦で申請の場合、2名分合わせた収入でも可能となります。


   その他の条件としては、医療保険への加入義務・株式や不動産などの売却利益の納税、

   7歳以上の子供がいる場合は学生ビザを取得し、就学する必要があります。」

 

藤原「ありがとうございます。 

 
   どのぐらいの料金で申請することができますか?」
 
立石「代行業者に頼む場合、会社にもよりますが
   
   大体17万〜20万くらいで申請することができます。
 
   また、パスポート承認費用や各種書類発行のための費用などは実費です。
 
   これらを含めると、総額でお一人当たり約250,000円かかる目安です。
 
   パスポートの有効残存期間やその時の為替変動によって変わります。

   そして注意していただきたいのが、

 
   このビザの有効期間は10年間ですが、実際にビザが発給される期間は
 
   主申請者のパスポートの有効期間まで、ということです。
 
   例えば、ご主人のパスポートの有効期間がビザ申請時であと5年だった場合、
 
   奥様やお子様のパスポート有効期間がそれ以上であっても
 
   主申請者であるご主人の有効期間の5年に合わせたかたちで発給されます。」
 
藤原「詳しいご説明、ありがとうございました。
 
   ちなみに同じロングステイビザならフィリピンのリタイアメントビザもありますよね?」
 
立石「そうなんです、フィリピンにも、もちろんリタイアメントビザはありまして、なんと世界一取得しやすいリタ
   イアメントビザと言われています。」
 
フィリピンのリタイアメントビザについては下記URLをクリックしてチェックしてください。
 
◯フィリピンのリタイアメントビザが世界一取得しやすいと言われる真相?!
 
かんたん27秒料金シュミレーション リタイアメントビザ取得費用を今すぐチェック!
ビザ取得のためのセミナー情報

1ヶ月以上のフィリピン滞在も安心
滞在サポート付き3つのプラン

  • 庶民派!プラン
  • 楽々スタンダードプラン
  • 15日特急ハイクラスプラン

各種ご相談・お問い合わせ

現地からのフィリピン最新動向

リタイアメントビザ取得の全て

フィリピン生活について

「頼んでよかった!」
満足度99.86%の実績

取得者喜びの声

感じる!
リタイアメントビザの全て動画

フィリピン活用チャンネル

私達が責任をもって
お手伝い致します

どうぞお気軽にご相談ください。永住ビザ取得・更新相談無料 03-4477-2488 メールでのご相談はこちら。

メールで問い合わせる

リモンズ!の取得サービス
5つの安心ポイント

  • 追加の費用は一切なし
  • 圧倒的なサポート実績
  • 日本での手続きも全て代行
  • フィリピン政府退職庁公認サポート企業が支援
  • 不動産を同時購入でビザ取得無料!

マカティ本社

unit 2015 soho,ETON Tower Makati 128 Dela Rosa st., Makati City 1229

リモンズ株式会社オフィス

フィリピン退職庁認定

Limonz Days Inc.[フィリピン法人]に社名変更致しました。フィリピン政府退職庁から公認を受け正式にリタイアメントビザ取得サポートを行う政府認定企業です。