フィリピン滞在を楽しむために!マニラのおすすめ両替所をご紹介

お金

インターン生の飯島です。海外旅行へ行った際、旅で使えるお金が少しでも多く欲しい。誰しもがそう思っているはずです。特にフィリピンは、日本や他のアジア諸国に比べても物価はまだ比較的安い国です。少しでも良いレートで交換できれば、楽しみ方が増える事でしょう。今回は、フィリピンに来たらまず最初に行うであろう「両替」に関して、マニラにある交換レートが良い場所を紹介したいと思います。長期滞在、観光やインターンシップ、語学留学で現金を両替する機会はあると思いますので、そんな時に是非とも参考にしていただけたら幸いです。

両替レートの見方

th_dollar-789114_1280_Fotor
フィリピンの両替所では、日本円からフィリピンペソに交換する際に、例えば「JPY = 0.3833」といった表記がされている場合が多々あります。それは「1円(JPY)がいくらか」という意味になります。上記の例ですと、1万円を「3833ペソ」と両替できることになります。
 またフィリピンでは、あまり見かけませんが、電子掲示板などで両替レートが表示されていることがありますので以下を参考にしてください。数字は、「Buy < Sell」 となります。
 we buy(Buying)= 円からペソに交換する時:高ければ高いほど良い
 we sell(Selling) = ペソから円に交換する時:安ければ安いほどよい

一番良い両替場所とは?

両替レート
 基本的に、日本の空港や銀行での両替レートは悪いため、フィリピン国内での両替をオススメします。まず空港に着いて、街中までの移動をしなければなりません。空港の両替レートは、特別悪いわけではありませんが、良くもありません。移動分だけ両替して、観光で使うお金は、街中の両替商での交換がおすすめです。現地のホテルや銀行でも両替はできますが、以下で紹介する市内の両替所を利用するのがベターだと思います。

マカティ・BGC

サンリーズ
 サンリーズ(SANRYS)という緑の看板の両替所は、市内の両替所の中でも良いレートで両替が出来て、多くの人が利用しています。場所は、マカティのグロリエッタやグリーンベルト、BGCのMarket!Market!(マーケット!マーケット!)に支店があり買い物をするついでに両替することができます。リトル東京にあるシネマスクウェア内の Czarina という両替所もおすすめです。

マラテ・エルミタ地区

マラテ・エルミタ地区は、良心的なレートの両替所が立ち並んでおり、MabiniStreet(マビニストリート)のEDZENやNailas、ロビンソンプレイスモール(RobinsonsPlace)1階の両替所がおすすめです。夜のお店が多いエルミタやマラテ地区ははマカティやBGCと比べて治安も悪い為注意をしましよう。

以上で紹介した両替所と街中の両替所では、1万円を交換して100ペソ以上の差があることがありますので、1度に多めの金額を両替する場合は利用をオススメします。

注意事項

両替女性
両替に関して注意事項が3点あります。
・受け取った後、金額を確認しましょう。街中の悪質な両替所では、お札を一部抜き取って渡すこともあるそうです。
・間違っても見ず知らずの人にお金を渡さないでください。
・道端で現地の人から両替をお願いされても断りましょう。偽札と交換されてしまう可能性があります。
以上がマニラ首都圏にあるおすすめの両替所と注意事項です。事前に直接お店に行って市内にある路上の両替所と比較はしておりますが、随時両替レートは変わっておりますので、参考にしていただければと思います。

かんたん27秒料金シュミレーション リタイアメントビザ取得費用を今すぐチェック!
ビザ取得のためのセミナー情報

1ヶ月以上のフィリピン滞在も安心
滞在サポート付き3つのプラン

各種ご相談・お問い合わせ

現地からのフィリピン最新動向

リタイアメントビザ取得の全て

フィリピン生活について

「頼んでよかった!」
満足度99.86%の実績

取得者喜びの声

感じる!
リタイアメントビザの全て動画

フィリピン活用チャンネル

私達が責任をもって
お手伝い致します

どうぞお気軽にご相談ください。永住ビザ取得・更新相談無料 03-4477-2488 メールでのご相談はこちら。

メールで問い合わせる

リモンズ!の取得サービス
5つの安心ポイント

  • 追加の費用は一切なし
  • 圧倒的なサポート実績
  • 日本での手続きも全て代行
  • フィリピン政府退職庁公認サポート企業が支援
  • 不動産を同時購入でビザ取得無料!

マカティ本社

unit 2015 soho,ETON Tower Makati 128 Dela Rosa st., Makati City 1229

リモンズ株式会社オフィス

フィリピン退職庁認定

Limonz Days Inc.[フィリピン法人]に社名変更致しました。フィリピン政府退職庁から公認を受け正式にリタイアメントビザ取得サポートを行う政府認定企業です。