知らないと損?!フィリピンでのインターネット使用法!(後編)

こんにちは、リモンズインターンの小川陽平です。今回は、知らないと損?!フィリピンでのインターネット使用法!(前編)で紹介できなかった海外上級者向けのインターネットの使用法について紹介させていただきます。

フィリピンでは常識?!SIMフリーとは!

前回のブログではWi-Fiを使う方法について詳しく説明させていただきましたが、そもそもWi-Fi環境がなければインターネットを使う事ができません。そんな不確定要素が多い方法よりもインターネットを確実に使用したいという人に紹介させていただきたいのが、SIMカードを購入して現地の携帯電話の電波を使用するという方法です。

SIMカードとは、携帯電話の「SIM」という電話番号の情報を持つチップであり、これを新たに購入しSIMカードを入れかえる事によって新たな携帯電話の番号を使用する事が可能なのです。極論を言ってしまえばSIMカードを100枚購入すると携帯電話の番号を100通り持つ事ができるのです。
girl_using_phone
しかし新たにSIMカードを購入する際に注意が必要なのが、お持ちの携帯電話がSIMフリーに設定されている携帯電話かどうかです。携帯電話にはSIMフリーという、SIMカードを自由に入れ替える事ができるものと、SIMロックというSIMカードを入れ替える事ができないものの2種類が存在します。なぜSIMロックに設定されている携帯電話が存在するかというと、携帯電話の通信サービスを提供している企業が顧客を簡単に他社に奪われないようにするためです。

日本ではほとんどの携帯電話がこのSIMロックのもので、日本で使用していた携帯電話を海外で使用する場合、データローミングという海外ではかなり割高な通信方法を使用するかWi-Fiを使用するしか方法がありませんでした。(データローミングについて詳しくはこのブログの前編をご覧ください。)

しかし2015年頃からようやく日本でもSIMロックの設定がされていない、SIMフリーに設定されている携帯電話が普及し始めました。現状ではまだSIMフリーの設定がされている携帯電話は、SIMロックが設定されている携帯電話に比べて、かなり高く値段設定がされています。しかしこのような動きは、頻繁に海外を訪れる人にとってはありがたい動きであり、我々日本人スタッフも重宝させていただいております。

SIMロックの携帯電話をお持ちの方も、日本の携帯電話通信会社との契約によってはSIMフリーの設定に変更する事が可能な場合もあります。詳しくは携帯電話をご購入された携帯ショップにご相談ください。また、現地で携帯電話回線を使ってインターネットを使いたいが、お持ちの携帯電話がSIMロックを解除できない場合、現地でSIMフリーの携帯電話を購入するという方法もあります。

新たに携帯電話をご購入される事に少し抵抗があるかもしれませんが、こちらでSIMフリーの携帯電話をご購入されることで全世界どこでもSIMカードさえ購入できれば現地の携帯電話回線を使用する事が可能となります。

sim_card
ここまではSIMカードについて詳しく書かせていただきましたが、ここからはSIMカードを購入した後のインターネットの使用法について説明させていただきます。SIMカードをご購入された後にインターネットを使用するにはロードカードというものの購入が必要となってきます。こちらのロードカードは携帯電話の電波を使うための料金の前払いのようなもので100ペソ、300ペソ、500ペソの3種類のカードが存在します。これらのカードをご自身の携帯電話に登録する事によってインターネットが使用する事ができます。

air_port
フィリピンには大手通信会社であるGLOBとSMARTの2社が存在し、料金プランもそれぞれ違いますが、共通している点は通信量と時間の制限が存在するという点です。例を挙げますと、GLOBにもSMARTにも1日に30MBで10ペソ、という料金プランが存在します。これは1日間に30MBの通信量までインターネットが10ペソで使用できるということです。この他にも最長で30日間のプラン、最大通信量はGLOBですと15GB、SMARTですと5GBのものがあり、それぞれご自身にあったプランをお選びください。

フィリピン到着からインターネット使用までのお手続きの流れ

フィリピンに到着されてインターネットを実際に使用する場合、まずはSIMフリーの携帯電話を購入する必要があります。このSIMフリーの携帯電話はショッピングモール内にある電機屋さんで簡単に購入する事ができます。値段はものにもよりますが、安いものですとスマートフォンだと3,000ペソ程度で購入可能です。またフューチャーフォンですと400ペソ程度で購入可能です。

次にSIMカードを購入する必要があります。SIMカードは空港やショッピングモール内のGLOBもしくはSMARTのショップ、またコンビニエンスストアでも購入可能で、値段は50ペソ程度です。SIMカードを購入する際にスタッフにSIMカードの入れ替えと初期設定は行ってもらえます。もし英会話に不安な方はコンビニエンスストアよりもショッピングモール内のGLOBやSMARTのプロのスタッフに行ってもらう方が良いかもしれません。

そして無事にSIMカードの購入が終わりましたら、通信量の支払いであるロードカードの購入です。こちらのロードカードは完全に前払いなのでわずらわしいお手続きはございません。このロードカードも空港やショッピングモール内のGLOBやSMARTのショップ、またコンビニエンスストアで購入可能なのでSIMカードをご購入された際にお忘れなくご購入ください。ロードカードご購入後の手順はロードカードの裏に記載されている通りに行えば問題なくロードされます。
globe

終わりに

このようにフィリピンでのインターネットの使用法は様々なものがあります。特に最後に紹介させていただいた方法は海外長期滞在の方向けであり、短期滞在の方にとってはデータローミングを使用した方が安くつく場合もあるので一概にどのような方法が一番良いというものはありません。ご自身の滞在スタイルに合わせてインターネットの使用法をお選びください。

かんたん27秒料金シュミレーション リタイアメントビザ取得費用を今すぐチェック!
ビザ取得のためのセミナー情報

1ヶ月以上のフィリピン滞在も安心
滞在サポート付き3つのプラン

各種ご相談・お問い合わせ

現地からのフィリピン最新動向

リタイアメントビザ取得の全て

フィリピン生活について

「頼んでよかった!」
満足度99.86%の実績

取得者喜びの声

感じる!
リタイアメントビザの全て動画

フィリピン活用チャンネル

私達が責任をもって
お手伝い致します

どうぞお気軽にご相談ください。永住ビザ取得・更新相談無料 03-4477-2488 メールでのご相談はこちら。

メールで問い合わせる

リモンズ!の取得サービス
5つの安心ポイント

  • 追加の費用は一切なし
  • 圧倒的なサポート実績
  • 日本での手続きも全て代行
  • フィリピン政府退職庁公認サポート企業が支援
  • 不動産を同時購入でビザ取得無料!

マカティ本社

unit 2015 soho,ETON Tower Makati 128 Dela Rosa st., Makati City 1229

リモンズ株式会社オフィス

フィリピン退職庁認定

Limonz Days Inc.[フィリピン法人]に社名変更致しました。フィリピン政府退職庁から公認を受け正式にリタイアメントビザ取得サポートを行う政府認定企業です。