知らないと損?!フィリピンでのインターネット使用法!(前編)

こんにちは、リモンズインターンの小川陽平です。本日は短期滞在の方と長期滞在の方、それぞれにお勧めできるフィリピンのインターネットの使用方法について説明させていただきます。
mac_book_iphone

短期滞在者向け!インターネット使用方法!

フィリピンでインターネットを使用すると一言で言っても、様々な方法があります。それぞれの方法の長所短所を詳しく説明しながら紹介させていただきます。そんな中からまずは短期滞在者向けの方法について説明させていただきます。

注意!知らないと怖いデータローミングの罠!

まず最初に紹介させていただく方法は、日本で携帯電話回線が使える携帯電話をご準備していただくだけでインターネットが使える「データローミング」という一番手間がかからない方法です。これは何も特別な手続きを行わずに現地の通信サービス会社の電波を使用するという方法です。

しかしこの方法は日本とフィリピンの通信サービス会社の二つを介しており、日本で契約した料金プランとは別のものでかなり高額になってしまうので注意が必要です。これを知らずに、日本にいる時と同様に携帯電話を使用し携帯電話会社から高額な請求をされた苦い経験がおありの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
surprising

海外旅行には役立つ!Wi-Fi環境!

次にWi-Fiを使用する場合です。そもそもWi-Fiとは何か、簡単に説明させていただきますと、電話をかける事はできませんが、携帯の電波の代わりのになる通信電波です。Wi-Fiを使う事によって、フィリピンへ渡航した際に現地の通信サービス会社と契約をせずともインターネットを使用する事ができるのです。

しかもこのWi-Fiは無料で使用できるものも多く、データローミングのような高額請求されることもありません。しかしフィリピンに渡航経験がある方はご存知かもしれませんが、フィリピンのWi-Fiはかなりクオリティが低いです。特に天気が悪いとWi-Fiに繋がらなくなることもあり、私達の業務にも支障が出る事があります。

このようにWi-Fiの安定性が低い事が課題となっていますが、それに加えWi-Fiの通信速度も課題となっています。昨年フィリピン政府は「2016年末までにフィリピン全土の公園、学校、図書館、病院、大学、駅、空港、港、市役所、政府関係のオフィスに平均通信速度256Kbpsの無料のWi-Fiを設置する」と発表しました。

ここで言われている通信平均速度256Kbpsとは動画の視聴には適さないが、メッセージの送受信やフィリピン人が大好きなSNSのサイトを問題なく開く事ができるレベルの速さです。もし仮にこれが実現されれば旅行者や留学生にとっては朗報ですが、2016年の年末までに完了させると当初公表したものの、2016年1月現在、設置はかなり遅延している模様です。
shopping_mall
ここまでフィリピンのWi-Fiのマイナス面について書かせていただきましたが、フィリピンのWi-Fiで日本よりも優れている点があります。それはWi-Fiを設置しているスポットの多さです。基本的に日本のショッピングモール、特に地方のショッピングモールには無料のWi-Fiが設置されていない場合が多いです。

しかしフィリピンのほとんどのショッピンングモールでは無料のWi-Fiが設置されており自由に使えるようになっています。また、一部のファストフード店を除きほとんどのレストランにWi-Fiが設置されており、料理を注文する際に一緒にWi-Fiのパスワードを聞くとWi-Fiが使えるようになります。
wifi
短期滞在の方向けにここまでフィリピンのインターネット事情である、データローミングとWi-Fiについて書かせていただきましたが、フィリピン長期滞在者・上級者向けには後編で別の方法を詳しく書かせていただきます。

かんたん27秒料金シュミレーション リタイアメントビザ取得費用を今すぐチェック!
ビザ取得のためのセミナー情報

1ヶ月以上のフィリピン滞在も安心
滞在サポート付き3つのプラン

  • 庶民派!プラン
  • 楽々スタンダードプラン
  • 15日特急ハイクラスプラン

各種ご相談・お問い合わせ

現地からのフィリピン最新動向

リタイアメントビザ取得の全て

フィリピン生活について

「頼んでよかった!」
満足度99.86%の実績

取得者喜びの声

感じる!
リタイアメントビザの全て動画

フィリピン活用チャンネル

私達が責任をもって
お手伝い致します

どうぞお気軽にご相談ください。永住ビザ取得・更新相談無料 03-4477-2488 メールでのご相談はこちら。

メールで問い合わせる

リモンズ!の取得サービス
5つの安心ポイント

  • 追加の費用は一切なし
  • 圧倒的なサポート実績
  • 日本での手続きも全て代行
  • フィリピン政府退職庁公認サポート企業が支援
  • 不動産を同時購入でビザ取得無料!

マカティ本社

unit 2015 soho,ETON Tower Makati 128 Dela Rosa st., Makati City 1229

リモンズ株式会社オフィス

フィリピン退職庁認定

Limonz Days Inc.[フィリピン法人]に社名変更致しました。フィリピン政府退職庁から公認を受け正式にリタイアメントビザ取得サポートを行う政府認定企業です。