フィリピン最新動向
【イースターだけじゃない!?】フィリピンのGW、ホーリーウィーク。
みなさんこんにちは。
インターン生の木村です。
今日は、ホーリーウィークについて紹介してまいります。
皆さんは、イースターはご存知ですか?
最近日本でもイースターにまつわるイベントやキャンペーンなどを目にする機会が多くなってきたと思います。
イースターとは、金曜日にキリストが処刑されてから、3日目の日曜日に復活することをお祝いする日です。日本語では復活祭とも言われます。
ホーリーウィークとは?
カトリック教徒が多いフィリピンでは、日曜日のイースターだけではなく、4日前の木曜日から、イースターにまつわる様々な祝日が始まり、それら祝日の総称をホーリーウィークと呼んでいます。
つまり、日本でいうGWのような大型連休です。
ホーリーウィークっていつ?2017年はいつからいつまで?
ホーリーウィークは、毎年4月の第2週の木曜日から金曜日までが祝日となります。日本で例えると、お正月やお盆のように多くの人々が帰省をしたり、家族と過ごしたりします。
4月13日(Holy Thursday)
キリストが十字架刑の宣告を受け、弟子達と最後の晩さんをする日です。
4月14日(Good Friday)
ホーリーウィークのメインとなる日。正午にキリストが処刑されます。処刑後は棺に運ばれ、葬式の再現をします。
4月15日(Black Saturday)- 4月16日(Easter)
深夜にキリストの復活が宣言され、土曜の深夜からお祝いが始まります。
深夜から男女(キリスト像とマリア像)に分かれて、行進をします。お互いが出会った時に、マリア像の布がはがされるという儀式を行い、ミサでお祈りをします。
ホーリーウィークはみんなが休む日
ホーリーウィークは、フィリピンと人にとって大事な祝日になるため、学校や会社はもちろん、大きなショッピングモールもお休みになり、マニラのような都心はかなり静かになります。スケールでいうと日本のお正月のようです。
また、ホーリーウィークを利用して、観光地やリゾート地に遊びに行く方もいます。特にクリスチャンではない人や、外国人の方はこのホーリーウィークを利用して休暇を楽しんでいるように感じました。
文化・歴史的的背景は違えど、大型連休はどの国でも有難いものですね。
———————————————————————————————————————————-
フィリピンの永住権リタイアメントビザを取得して快適なセカンドライフを!
フィリピンでのんびりとセカンドライフを送っている日本人の方が多い理由は下記ページをご覧下さい。
マレーシアやインドネシア等の他国のリタイアメントビザ(永住権)と比べ、明らかに条件が良いと言われるフィリピンのリタイアメントビザ(永住権)にご興味をお持ちの場合、お問い合わせフォームよりご気軽にご相談ください。
1ヶ月以上のフィリピン滞在も安心
滞在サポート付き3つのプラン
各種ご相談・お問い合わせ
現地からのフィリピン最新動向
リタイアメントビザ取得の全て
フィリピン生活について
「頼んでよかった!」
満足度99.86%の実績
感じる!
リタイアメントビザの全て動画
私達が責任をもって
お手伝い致します
リモンズ!の取得サービス
5つの安心ポイント
- 追加の費用は一切なし
- 圧倒的なサポート実績
- 日本での手続きも全て代行
- フィリピン政府退職庁公認サポート企業が支援
- 不動産を同時購入でビザ取得無料!
マカティ本社
unit 2015 soho,ETON Tower Makati 128 Dela Rosa st., Makati City 1229
リモンズ株式会社オフィス
Limonz Days Inc.[フィリピン法人]に社名変更致しました。フィリピン政府退職庁から公認を受け正式にリタイアメントビザ取得サポートを行う政府認定企業です。