フィリピン人から見た日本人とは?地元の人に調査しました!

日本での東南アジア人気が年々高まるのに比例して、

フィリピンにくる日本人の割合は増加しています。

語学留学としてくる学生、フィリピンでビジネスや投資を考える方、

フィリピンで老後を過ごされる方…。

このようにフィリピンに来る日本人が増えてくるにつれて

ある一つの疑問が私の中で浮かびました。

 

「フィリピン人は日本人をどう思っているんだろう?」

 

ということで今回私、PILIPインターン藤原が

現地のフィリピン人に聞いて調査してまいりました!

なかなか面白い意見もありましたのでぜひご覧ください。

 

君たち、働きすぎ!!

……はい、この意見、一番多かったです。

私が聞いた10人中8人は”busy, work, workholic”の単語をあげていました。

中には、「日本人は働きすぎるし、働く目的を持っていない」

とまで言うフィリピン人も…。

やはりまだ「日本人=仕事」のイメージが強いのですね…。

仕事とプライベート、どちらも大切にして

なるべく残業などはしないようにしたいですね。

 

心にゆとりがない

この他にも、「ストイック、ナイーブ、保守的、権威的」とも言われました。

これらの意見は日本人を率直に表していると思います。

そして私は日本人の心のゆとりのなさにその原因を見出しました。

先ほどのworkholicもそうですが、日本人は毎日多くのタスクをこなしています。

そのためなかなかタスクが終わらず、心が疲れてしまっているのではないでしょうか。

 

いい意見もありました

マイナスのイメージの意見をご紹介してきましたが、

否定的な意見だけではありません。

“good, respect, loving “など肯定的な意見も頂きました。

「日本人は礼儀正しいので尊敬している」言われたときは嬉しかったです。

このように褒められると嬉しくなりますし、

フィリピン人にまた誠実に接しようと思いますね。

 

中にはこんな意見も…

ちなみに、弊社スタッフのMarkに日本人の印象を聞いたところ

「日本人は白い」と言われました。

確かに一年中強い日差しに当たっているフィリピン人よりは白いかもしれませんが、

欧米人の方が白いと思っていたので、このように言われたのは少し意外でした。

 

最後に

いかがでしたか?

フィリピン人は日本人にいいイメージも、

あまりよくないイメージも両方持っていました。

ただ彼らの意見は的を得ていましたし、

日本人が参考にして直すべき点も多々含まれているともまた感じました。

お互いがお互いのことよく知り、受け入れていけば、

日本人とフィリピン人との仲はより良くなっていくと思います。

みなさんもフィリピン人と交流する際はぜひこの意見をご参考ください。

 

———————————————————————————————————————————-

フィリピンの永住権リタイアメントビザを取得して快適なセカンドライフを!

フィリピンでのんびりとセカンドライフを送っている日本人の方が多い理由は下記ページをご覧下さい。

リタイアメント後、フィリピンに移住される方が多い理由

マレーシアやインドネシア等の他国のリタイアメントビザ(永住権)と比べ、明らかに条件が良いと言われるフィリピンのリタイアメントビザ(永住権)にご興味をお持ちの場合、お問い合わせフォームよりご気軽にご相談ください。

 

かんたん27秒料金シュミレーション リタイアメントビザ取得費用を今すぐチェック!
ビザ取得のためのセミナー情報

1ヶ月以上のフィリピン滞在も安心
滞在サポート付き3つのプラン

各種ご相談・お問い合わせ

現地からのフィリピン最新動向

リタイアメントビザ取得の全て

フィリピン生活について

「頼んでよかった!」
満足度99.86%の実績

取得者喜びの声

感じる!
リタイアメントビザの全て動画

フィリピン活用チャンネル

私達が責任をもって
お手伝い致します

メールで問い合わせる

リモンズ!の取得サービス
5つの安心ポイント

  • 追加の費用は一切なし
  • 圧倒的なサポート実績
  • 日本での手続きも全て代行
  • フィリピン政府退職庁公認サポート企業が支援
  • 不動産を同時購入でビザ取得無料!

マカティ本社

unit 2015 soho,ETON Tower Makati 128 Dela Rosa st., Makati City 1229

リモンズ株式会社オフィス

フィリピン退職庁認定

Limonz Days Inc.[フィリピン法人]に社名変更致しました。フィリピン政府退職庁から公認を受け正式にリタイアメントビザ取得サポートを行う政府認定企業です。